
入院するとき,あなたは「禁煙誓約書」にサインできますか?

生活 生活-医療
f:id:browncapuchin:20160918140545p:plain

はじめに


病気なんか「当たらなければどうということはない」けれど,病気しないまま老後を過ごせる人はまずいないでしょう.

たいていの人は何らかの病気もしくは事故でいずれ病院に入院する可能性が極めて高いです.

入院した方,そして家族の入院に付き添った経験ある方はご存知のことと思いますが,入院するときは様々な書類への記入・署名・捺印を要求されます.

その一つがこのエントリーの主題,「禁煙誓約書」です.

続きを読む

ウエスタンランド・シューティングギャラリー完全攻略法【TDL】

レジャー レジャー-東京ディズニーランド

f:id:browncapuchin:20151204220907j:plain

 photo by omakizaru

はじめに


東京ディズニーランドのアトラクション,『ウエスタンランド・シューティングギャラリー』をご存じでしょうか?

www.tokyodisneyresort.jp


筆者はこれが得意です.いつの間にやらうちの子もマスタークラスになりました.

その成果が上の画像です.2011年11月に初めてゴールドの保安官バッジをゲットしてからTDL来訪4回での結果です(それまではシルバーのみでした).

このエントリーではシューティングの完全攻略法を紹介しています.
ちょっとしたコツさえわかれば,あなたがゴールド保安官バッジ(以下,金バッジ)をゲットできる確率はグッと上がりますよ!

【追記】2016年9月11日

ディズニーハロウィーン期間中はハロウィーンバージョンのグーフィー保安官バッジになります!

f:id:browncapuchin:20160911061317p:plain
(出典:http://www.tokyodisneyresort.jp/special/halloween2016/tdl/enjoy.html

以前とったハロウィーンVer.バッジです.シルバーは2010年もの.

f:id:browncapuchin:20160911061616j:plain

 

続きを読む

見放題Amazonプライムビデオでおすすめする懐かしのアニメ(例外あり)

エンタメ

はじめに


ホッテントリ入りしたこちらのエントリー

プライムビデオで見放題のおすすめアニメ・アニメ映画ラインナップ!Amazonが遂に動画配信でも天下を取りに来た - ビルメンデス

を眺めていたら,若かりし頃に見ていた懐かしのロボットアニメ(こう書いたらその筋の方に叱られそうですが),ザンボット3がAmazonプライムビデオに入っていました.

「こ,これはッ!」と思い,改めてアニメで検索したら,懐かしのアニメが次々出てくるじゃありませんか!!

自分が小学生のときに毎週TVにかじりついて見ていたアニメ,原作は読んでたけど忙しくて見られなかったアニメ,子育ての最中にお世話になったアニメなどなど.もういい年したおっさんですが,時間ができたら見たいアニメばかりです.

このエントリーでは,そういった懐かしい・ほのぼのする見放題アニメをmazonプライムビデオを5系統に分けて紹介してみました(『北斗の拳』のTV版だけは見放題じゃありませんのでご注意ください).何かの役に立てれば幸いです.なお,シティーハンターシリーズはサンライズ系に入れてもおかしくないのですが,このエントリーでは原作によってカテゴライズしました.

続きを読む

隔週刊「第二次世界大戦傑作機コレクション」全80号はいくらかかるか?【デアゴスティーニ】

玩具

第二次世界大戦傑作機コレクション

【追記】2016年9月6日 18号グラマンF4F ワイルドキャットを,デアゴスティーニへのリンク「これまでのラインナップ」に追加しました.

サンダーバード2号を作るかどうかでまだ葛藤してるというのに,デアゴスティーニは次なる刺客を送り込んできました.

f:id:browncapuchin:20160215050409p:plain
隔週刊 第二次世界大戦 傑作機コレクション | シリーズトップ
より

 

 

 

deagostini.jp

隔週刊「第二次世界大戦傑作機コレクション」です.1巻に1機,1/72スケールのダイキャストモデルの機体がついてくる,じゃなくてこれがメインです.

 

f:id:browncapuchin:20160215050702p:plain

 

駐機状態でもディスプレイできるところがちょっとツボにはまりました.何機も並べてみたい衝動が・・・

ラインナップは各国陸・海・空軍機.P-51マスタング,メッサーシュミット,スピットファイア,ヘルキャット,紫電改,零式艦上戦闘機五二型(丙)などなど.フランス空軍のドボアチンなんてのは初耳です.そこまでのマニアじゃないので悪しからず.

 

f:id:browncapuchin:20160215054658p:plain

 

 

 

ミリタリーもの,実は子どものころ大好きでした.

続きを読む