
「放射能がうつる」と言わないための放射能・放射線・放射性物質の基礎知識【ノーモア原発避難いじめ】

f:id:browncapuchin:20170325154744j:plain

はじめに

東日本大震災から6年が経ちました.しかしながら最近の新聞記事を読むと,いまだに放射能・放射線・放射性物質の知識が浸透していないことによって不本意で理不尽な生活を余儀なくされている子ども達のことを思い知らされます.

正しい知識があれば「放射能・菌がうつる」といった心無い発言は滑稽に聞こえる。[0]

あなたはこの文章を読んでどう思いますか?

正しい知識はありますか?

なぜ滑稽に聞こえるのか,子どもたちに説明できますか?

 

正直言って,私には自信がありませんでした.

そこで,このエントリーを書くに当たって「放射能,放射線,放射性物質」について調べてみました.とっつきにくい領域なので,読みやすいよう会話形式にしてあります.

親や先生に知識があれば「放射能がうつる」と言う子どもを減らすことはできるはずです.ノーモア原発避難いじめ.

<会話の設定は以下の通り>  

某女子大で生物系の講義を担当中の尾巻講師(いつも白衣着用)が大学3年生の都子さんと事務室前の共用スペースで立ち話をしています.

●都子さんは1年生で履修した「生物学の基礎」で,DNA塩基間の水素結合について受けた講義の際,原子の構造の説明についても聴いていたはずです(注:しかしながら9割くらいの女子大生は眠っていました・・・).

● 記事の内容は講義と講義の合間の10分休み程度で終わるレベルにしました.

続きを読む

吸い殻等ゴミをポイ捨てする人は自覚無きフリーライダーである

f:id:browncapuchin:20170321103424p:plain

はじめに

2017年3月の連休が終わりましたね.

筆者は土・日・月とも早朝から仕事.家を出て「さあ,がんばるか」意気込んだものの,いきなり目に入るのは家の前に捨てられたタバコの吸い殻に紙くず

よくある光景とはいえ,げんなりします.そんな気持ちをアイキャッチに込めました.

吸い殻以外のゴミもよく捨てられてます.スープが残ったままのカップ麺の器や某マクドナルド包装紙.空き缶はホームレスが回収するみたいでほとんど見かけませんが.

こういったゴミをポイ捨てする人は,ポイ捨てが軽犯罪法や自治体の条例(制定していれば)に抵触することはおろか,そのゴミを誰かが後始末することに考えが及ばないのですね.学びたての小学生だってわかることでしょうに.

私は以前こんな記事を書きました.それは,いまの日本の津々浦々に整備された生活インフラへあからさまにただ乗りしようとするプロブロガー(メディアクリエイター?)へのメッセージでした.

browncapuchin.hatenablog.com

タバコの吸い殻を含むゴミのポイ捨てについても同じ思いがありますので,このエントリーを書きました.

続きを読む

日本がもし100人の村だったら喫煙者は何人いて禁煙の飲食店は何軒あるのか?

はじめに

2020年東京オリンピックを控え,健康増進法改正案をめぐる受動喫煙対策のニュースが連日報道されています. 

そんな中,日本禁煙学会からはタバコ業界からの政治献金の実態調査(第四報、2010〜2015年)が公表されるなど,喫煙への圧力は日々高まるばかり.

自分が小さかった頃を思い起こすと隔世の感があります.両親は喫煙してたし,父親が勤めてた会社の同僚も皆喫煙者(麻雀始まると臭いのなんのって).大家の爺さんも学校の先生も喫煙者.大人の男性が煙草を吸うのは当たり前でした.

交通機関もそう.当時の数少ない飛行機の記憶は紫煙でもうもうだった機内の情景しかありません.特急も新幹線も同様で入った途端気分が悪くなったり.

翻って今はどうでしょう? 

自分も含め仕事場にも家族にも喫煙者はゼロ.帰省でよく乗る東北新幹線は全車両禁煙.たまの旅行で乗る飛行機はもちろん禁煙.少なくとも自分の周りで煙草を吸う人は確実に減りました.

この記事では喫煙者数の変化について「日本がもし100人の村だったら」になぞらえてわかりやすい数にしてみました.

そして,禁煙の飲食店なんら分煙対策をとってない飲食店が今どれくらいあるのかについても推定してみました.ご笑覧いただければ幸いです.

続きを読む

Shadow and Truth/ONE III NOTES 経歴まとめ(ワンサードノーツ:高橋諒,PON,FOGGY-D)【ACCA13区監察課OP主題歌】

Shadow and Truth

幼少のみぎりからアニメを見て育ち,今は子どもがいくつものアニメを見てるおかげで,OP/EDテーマが自然と耳について離れません.

最近,と言ってもちょっと前からのだと,干物妹!うまるちゃん』の「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」,『三者三葉』の「クローバー♣かくめーしょん」,『あんハピ♪』の「PUNCH☆MIND☆HAPPINES」,あと『ワンパンマン』の「THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~」とか良く聴かされてました(まだ中学生なので・・・)

中にはちょっとついていけない曲もありましたが,いい年したオッサンが珍しく反応したのが「Shadow and Truth」

ええ,iTunesでポチりましたとも.

続きを読む