おまきざるの自由研究

好奇心の赴くままに

生活-人口

『失敗すれば即終了! 日本の若者がとるべき生存戦略』を読んだ雑感

たぶん書評ではありません.雑感が妥当かどうかもちょっとわかりません.本を買いました.読みました.そして自分が思ったことを思うまま書きました. かなり煽ってるタイトルですが,内容の多くは少子化問題についての考察です. 失敗すれば即終了! 日本の…

モンゴルの政治経済体制は1990年に大きく変わった:「少子化の原因が分かったので対策書く/書籍『失敗すれば即終了』の補足」への追記2

はじめに 一連の少子化問題の追記その2です.興味のない方はごめんなさい.少子化問題に少しでも興味ある方は目を通していただければありがたいです. rootport.hateblo.jp

1949〜58年にかけての合計特殊出生率の急激な低下は優生保護法が原因:「少子化の原因が分かったので対策書く/書籍『失敗すれば即終了』の補足」への追記1

はじめに rootport.hateblo.jp Rootportid:Rootportさんのこの記事を読んで,考えてみた記事を昨日書きました. browncapuchin.hatenablog.com そこでは書けなかったことがあります.1949〜58年にかけての合計特殊出生率の急激な低下についてです.

少子化への適応は別次元に突入したのかもしれない:Rootportさんの「少子化の原因が分かったので対策書く」を読んで考えたこと

はじめに 読者登録しているらくからちゃid:lacucarachaさん経由でRootportid:Rootportさんの記事を読みました.www.yutorism.jp rootport.hateblo.jp とても興味深かったです.主張は明快.日本を含めたアジア諸国(日本,インド,インドネシア,タイ,バン…