おまきざるの自由研究

好奇心の赴くままに

【ファスト・パス最短ルート地図】トイ・ストーリー・マニア!でひとつ残念だったこと

【スポンサーリンク】

トイ・ストーリー・マニア!のファストパスは10:00じゃとれない(涙)

今週,東京ディズニーシー(以下TDS)に行ってきました.

 

平日だからそんなに混まないだろうと思って10:00前に到着,未体験の新アトラクション,トイ・ストーリー・マニア!のファストパスをとろうと直行したものの・・・

www.tokyodisneyresort.jp

すでにファストパス発券終了,及び140分待ちのコンボをくらいました.甘かったです.ぐぬぬ・・・

TDSには子どもが好きなアトラクションがあまりありません.おまけに当日はクリスタルスカルの魔宮が不具合のため停止,レイジングスピリッツは11月16日まで休止.

平日とあってTDS自体はさほど混んでなかったのですが,修学旅行生が目立ちました.彼らにとって滅多に訪れることがないTDS.それなのにインディ・ジョーンズに乗れないのは不憫です(15:30頃にクリスタルスカルの魔宮は復旧).

その分,トイ・ストーリー・マニア!に人々が集中した模様.その後も行列は伸び,すぐさま180分待ちになりました.

次回はファスト・パスを取ろうと誓いました.

ファスト・パス時刻の目安はこのサイトが便利

「ディズニーランド ファストパス 状況」などで検索するとファストパス発券状況がわかるサイトがヒットします.

いくつかあるのでどれでもいいとは思いますが,私はこちらを利用しています(フォントが小さいのが難点)

www15.plala.or.jp

この項目は追記なので,例えば2016年8月16日10:00現在の状況を一部拡大してみると

f:id:browncapuchin:20160816100032p:plain

(出典:ディズニーランド ディズニーシー リアルタイム待ち時間

トイマニはトイ・ストーリー・マニア!を指します.すでに発券終了です.やはり朝イチで入場し,真っ先にパスを取らないとダメなようです.

トイ・ストーリー・マニア!への最短ルート

では,トイ・ストーリー・マニア!までどのルートを通るのがパス取得に有利なのでしょうか?

基本的にはTDSに入って道なりに大きな橋(ポンテ・ディ・ベンヴェヌーティ)を渡るルートが一般的だと思います.

しかし,ポンテ・ディ・ベンヴェヌーティを渡らずにポンテ・デッラルチスタを渡るのが最短ルートのようです.


TDSトイマニ ファスパス争奪戦を制せるか?【最短距離で誰もいない東京ディズニーシーを見てみたい!】


この動画主さんが通ったルートは次のようです.

①パッサージョ・ミラコスタ(入場ゲートを入ってすぐの両側にショップがある大通り)を抜ける直前に左折し
②トンネル状の小道(ヴィア・グリッロ・サッジョ?)を抜け
③ポンテ・デッラルチスタを渡る

下図のオレンジで示したルートと思われます.

f:id:browncapuchin:20160904151749p:plain

(出典画像:D-TIMES メディテレーニアンハーバー案内を一部改変)

朝イチの動画ということを割り引く必要はありますが,人が少ないルートのほうが歩きやすいですからね.でも,走らないのは当然として,キャストの指示には従いましょう.もしかしたらこのルートは通らせないようにしてるかもしれませんので.

トイ・ストーリー・マニア!は楽しい

話を戻します.結局,トイ・ストーリー・マニア!には10:00過ぎから並んで12:20頃ようやく3D眼鏡を手にして乗車.とても楽しいシューティングゲームでした.

スクリーンに登場する的を狙ってガンの紐を引っ張ると,弾がスクリーン上に現れます.的に当たれば得点.

これはバズライトイヤーのアストロブラスター(東京ディズニーランド)よりも遊びやすいと思いました.バズはわりとリアルなシューティングゲームなので,射的技術が得点を左右しやすいです.

でもトイ・ストーリー・マニア!はそんなことありません.とにかくばしばし撃つのが吉.下手に高得点の的を狙うよりも500〜1000点くらいの的への的中率を上げたほうが良い結果になるかもしれません.とはいえ,攻略法について書いてあるサイトもありますが何より得点にこだわらず楽しんだ方がいいのかな,とは思います.

ひとつ残念だったこと

アトラクション自体に不満はなかったのですが,建物に入ってからひとつだけ目に付いた残念ポイントがありました.

建物に入って中央あたりのポールの,特に茶色の斜めの棒

f:id:browncapuchin:20151115052446j:plain

 

埃がたまってたんですよ.

f:id:browncapuchin:20151115052646j:plain

 

掃除しにくい所はしかたないかもしれませんが,けっこう目立っていました.

子どもも大人も楽しめるとても良いアトラクションだっただけに,気を遣って欲しかったです.

 

でも,今度行ったら綺麗になっていると思います!

f:id:browncapuchin:20151115053306j:plain

 

【追記】2016年3月末日に再訪しました.前回の失敗を踏まえ,早朝から並んで朝イチでファスト・パスを取得.それでもとれた時刻は15:30〜16:30でした.

埃がたまってたところも綺麗になってました.

f:id:browncapuchin:20160816103727j:plain


ではまた!

関連記事:シューティングギャラリー攻略法など

ウエスタンランド・シューティングギャラリー完全攻略法【TDL】
覚えておきたい緊急時・停電時・災害時の公衆電話の使い方
【携帯電話もOK】覚えておきたい災害用伝言ダイヤル171の使い方
【防災の日】震災時の緊急用グッズ5選