おまきざるの自由研究

好奇心の赴くままに

【画像あり】たまのお弁当作りは愛情,毎日のお弁当作りは根性

【スポンサーリンク】

諸事情で下書きに戻していた記事ですが,再度公開いたします.特にリライトしてませんので以前お読みくださった方には新情報等ありません.ご了承くださりますようお願いいたします.

はじめに

新年度がスタートしてから約1ヶ月.GWに入ってお弁当作りもお休みになった方が多いと思います.私もやっと一息ついてます. 

幼稚園・保育園は毎日お弁当.小学校でやっと給食.中学もしくは高校に入ったら再びお弁当.お子さんの分に加え,配偶者あるいは自分の分のお弁当まで毎日作ってる方もいることでしょう.

毎日お弁当作るのはたいへんです.いつも愛情たっぷりで作りたいのはやまやまですが,朝忙しいときはやっつけで作ったり前日の残り物をえいやっと詰め込んだり.

とにもかくにも時間内に詰めて持たせる.その繰り返しです.

無論,子どもへの愛情がない親はいない(と思います).

でも,毎日毎日子どもに持たせるお弁当作りに必要なのは根性に他ならない,と信じてます.

なお,昔懐かしいTV番組の舞台であるキッチンスタジアムとは違い,お弁当を作るお母さんやお父さんに助手はおりません.お弁当だけじゃなく朝ご飯の支度もしますし.学校のある日は毎朝「一人料理の鉄人」が日常です.

思えば自分の母親もそうでした.小・中は給食だったけど,高校はお弁当.忙しいのに毎日作ってもらいました.で,作ってもらったお弁当を1時間目終わった休み時間に食べてしまう.毎日がんばってる世のお母さんたち(とお父さん)は,みんな鉄人だと思います.

お弁当作り再開

2008年間からの6年間,上の子のお弁当を週5回(土曜に部活がある週は6回)作り続けました(腰椎横突起骨折で療養中を除く)

そして,1年あいた2015年春からまた6年間におよぶ下の子のお弁当作りが始まりました.下の子は学食でも食べたい派なので中学の間のお弁当は週3回.

お弁当作りが週3回というのはとても物理的にも精神的にも楽でした.おかげで下のが中1・中2だった2年間は割とゆったりできました.

しかしながら上の子が勉強で忙しくなり,昼食を買う余裕がなくなったのでこちらにもお弁当持たせることに.週6回です.ふー.すごろくで振り出しに戻った気分.

 


週6日毎日お弁当というのは,上の子が中高生のときは普通にこなしていたけれど今は正直言ってけっこうきついです.それでもお弁当のおかずはだいたい3品程度入れるようにしています.主菜1と副菜2ですね.

副菜の1つは野菜のおひたしが多いです.上の子はインゲン・小松菜・ほうれんそう・スナップエンドウ・オクラの胡麻和え・おかか和え・胡麻おかか和えが多かったです.

下の子はインゲンとおかかがあまり好きではないため,小松菜・ほうれんそう・スナップエンドウ・オクラの胡麻和えのローテーションになっています.

副菜1は,「わたしが作るお弁当にはかならずこれを入れる」おかずにしてしまう,いわば「型」にするのが長続きの秘訣だと思います.


副菜2は市販の玉こんにゃくや出来合いのお総菜や冷凍食品,前夜の残り物を卵でとじて焼いたり,野菜室に残ってるキノコ類とピーマンをさっと炒める,ふつうに卵焼きにするなど,けっこう手は抜くけどなるべく日替わりにするようにしています.晩ご飯のおかずのシューマイが残っていたら入れるときもあります.

逆に考えれば,副菜2さえ押さえていれば,お弁当の献立を考えるのがぐっと楽になります.ここはなるべく適当にすませたほうがお弁当作りを長続きさせられると思います.

子どもの好き嫌いもありますが,主菜は結局,鶏肉・豚肉・魚のローテーションになります.味付けも醤油・カレー・塩だれ・焼き肉のたれ・シンプルに塩コショウなどをベースにたまに豆板醤などでアクセントを加えるなどして1週間の中で変化をもたせるようにしています.

お弁当画像15選

筆者が上の子の中高一貫生6年間,腰骨を骨折してお休みしていたときを除き(それでも毎朝ご飯だけは炊いてました),作りに作ったお弁当群から画像をごく一部貼り付けました.キャラ弁なんか作れませんし,野菜がほとんどないときもありますけどそんな日は夕食でキャベツ山盛り食べれば良し.1日の食事の一つがお弁当と考えれば海賊弁当(注:ワンピースの登場するサンジ特製のパワー補給のみを目的とした野菜抜きの弁当)もありだと思います.

 

f:id:browncapuchin:20160316111837j:plain

 

 

f:id:browncapuchin:20160316104922j:plain

 

f:id:browncapuchin:20160316105142j:plain

 

f:id:browncapuchin:20160316105214j:plain

 

 

f:id:browncapuchin:20160316111727j:plain

 

 

f:id:browncapuchin:20160316112036j:plain

 

f:id:browncapuchin:20160316112115j:plain

 

f:id:browncapuchin:20160316112352j:plain

 

f:id:browncapuchin:20160316112458j:plain

 

f:id:browncapuchin:20160316113039j:plain

 

f:id:browncapuchin:20160316113131j:plain

 

 

f:id:browncapuchin:20160316113317j:plain

 

f:id:browncapuchin:20160316113442j:plain

 

f:id:browncapuchin:20160316113536j:plain

 

これが高校生活最後のお弁当.部活引退したら食が細くなりました・・・

f:id:browncapuchin:20160316113230j:plain

 

ではまた! 

追記

上の子は冷たいごはんでもぱくぱく食べてくれたのですが,下の子は温かいごはんが好みのため,本人の希望でランチジャーを使ってます(洗い物増えるというのに)

同じ環境で育ったきょうだいとはいえ,好みはけっこう違うものですね・・・

 

ランチジャーはこのタイプを使ってます.ご飯はお昼休みまで保温されてるとのことです.1年半使用してますが,今のところ不満は聞いてません.