おまきざるの自由研究

好奇心の赴くままに

女子フィギュアスケートの得点が男子より低いのは係数が主原因なんです

【スポンサーリンク】

はじめに

フィギュアスケートGPシリーズNHK杯,男子は羽生選手322.4点,女子は宮原選手203.11点でそれぞれ1位となりました.

羽生選手の得点がものすごかったことは,拙記事で書きました.

browncapuchin.hatenablog.com

羽生選手がすごかったにしても,男子と女子で100点以上の差があるのはなぜだと思います?

男子と女子で何がちがうのでしょう?

調べてみたら,モンハンみたいな数字の仕掛けがわかりました.

 

 

モンハンの攻撃力

『モンスターハンター』(モンハン)というゲームがあります.羽生選手が大きな剣(大剣)をひっさげて「モンスターハンター4(MH4)」と「モンスターハンター4G(MH4G)」のCMに登場していました.

武器は,大剣,太刀,片手剣,・・・弓などがあります.

このゲームのどのシリーズにも共通しているのが,

「基本攻撃力(武器倍率)が同じでも,違う武器種ならゲーム画面に表示される攻撃力は違う(片手剣と双剣は係数が同じとか例外はあります)

ことです.

基本攻撃力100の大剣と片手剣があったとします.

MH4の場合だと,大剣の表示攻撃力は480,片手剣だと140になります.

これは,基本攻撃力に係数が乗算されているからなんです.モンハンでは武器係数と呼ばれています.大剣の武器係数は4.8,片手剣は1.4です.

表示攻撃力だけをくらべると,大剣がやたら強そうに見えますが,そういうわけではないんですね.実際にゲームをする上ではそれぞれの武器のそれぞれのアクションに割り振られているモーション値が大きく影響しますし,シリーズによっては属性値がものすごく多い武器もあるの,単純な比較は慎まねばなりません.

 

この係数,実はフィギュアスケートの得点にも採用されています.

 

女子はジャンプ回数が少ない

フィギュアスケートの得点は,

1.ジャンプやスピンなどの各技術要素の基礎点
2.各技術要素についての出来映え点
3.演技構成点
4.減点の有無(転倒1回で-1など)

これらの合計で決まります.

そして,女子が男子より点数が低くなる理由は2つあります.

a.今季の規定では,女子のジャンプ回数は男子より1回少ない.

女子のジャンプ回数は7回,男子は8回です.女子はジャンプ1回の点数分,男子より得点がもともと少ないのです.

また,基礎点が高い4回転ジャンプを飛べる女子選手がほとんどいない現状も,男女間の得点差に関係してきます.

4回転ジャンプを飛んだのは,安藤美姫選手だけと言ってもよいらしいです.

主要国際競技会で4回転ジャンプ(サルコウ)を成功させた唯一の女子選手

安藤美姫 - Wikipedia

ジャンプによる基礎点は,4回転を飛べる選手が主流になった男子が上回りやすいです.したがって,基礎点+出来映え点,すなわち技術点(テクニカルエレメンツ)は男子優位が固定される傾向にあります.

 

女子は係数が低い

b.演技構成点に乗算する係数が男子の80%になっている.

係数は以下の通りです.

男子 SP→1  FS→2

女子 SP→0.8    FS→1.6

フィギュアスケートの採点法 - Wikipedia

羽生選手の今季NHK杯の成績を女子の係数で表示すると293.57点になります.

 

逆に,宮原選手の得点を男子の係数で表示すると,227.58点になります.
SP・FSともにジャンプが1回少ないにもかかわらず,この得点はNHK杯男子シングル7位に相当します.

女子シングル歴代最高得点を叩きだしたキム・ヨナ選手の2010年オリンピック大会の総合得点は228.56点でした.これを男子の係数で換算すると254.95点になります.NHK杯の無良選手の242.21点を上回ります.

 

まとめ


フィギュアスケート女子の得点が男子より低い原因は,

1.ジャンプする回数が少ない.
2.演技構成点に乗算される係数が80%になっている.

 

演技構成点への係数は,シングルのみならず,ペアとアイスダンスにも適用されています(結局全種目).

演技種目によって規定が異なるので一概には言えませんが,得点の絶対値で表示してもらったほうが,見る側からすればわかりやすくていいのに,と思いました.

まあ,こういうのは伝統というか,最初にナプキンを取った誰かが決めたことをそのまま踏襲しているのかもしれません.

 

browncapuchin.hatenablog.com

ではまた!

【追記】2016年10月3日 フィギュアスケート2016/17シーズンも開幕しました.羽生選手が4回転ループ,宇野選手が4回転フリップを試合で成功させるなど,今季も楽しみです.