
MOCO'Sキッチン『もこみち流豚バラ肉と豆腐のカレー』作りました!

【スポンサーリンク】

もこみち流豚バラ肉と豆腐のカレー



f:id:browncapuchin:20160308055327p:plain

 

2016年3月7日放送のMOCO'Sキッチンを見て,家人から「今日の晩ご飯はこれ食べたい」とリクエストがありました.簡単に作れて美味しかったです.子供達もばくばく食べてました.

 

www.ntv.co.jp

 

レシピ

 

レシピは以下の通りですが,全部この通りに作ったわけではありません.

もこみち流 豚バラ肉と豆腐のカレー

〈材料〉
玉ねぎ・・・・・1個
長ねぎ・・・・・1本
にんじん・・・・・1/2本
じゃがいも・・・・・2個
豚バラ肉(ブロック)・・・・・300g
サラダ油・・・・・大1/2
おろしにんにく・・・・・1片分
おろししょうが・・・・・1片分

[A]
バター・・・・・大2
ターメリック・・・・・小2
カレー粉・・・・・大3
酒・・・・・大2
しょうゆ・・・・・小1
塩・こしょう・・・・・各少々

和風だし汁・・・・・600ml
木綿豆腐・・・・・1丁
三つ葉・・・・・1/3束

〈作り方〉
(1)豚肉は角切り、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1cm角程度に切    り、長ねぎは4〜5cm幅程度に切る。

(2)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をこんがりと焼いてから、
   おろしにんにくとおろししょうが、残りの(1)を入れて炒める。

(3)(2)にAを加えて炒め合わせ、和風だし汁を加え弱火にし、
   角切りした豆腐を加え約30分煮る。

(4)(3)を盛り付け、三つ葉を散らす。

●和風だし汁を加えてほっとする風味にする
●カレーに豆腐を加え旨みをよく吸わせる

 

実際のレシピ

 

1.レシピ通りじゃ足りないと思ったので,材料の分量を増やしました.特に,じゃがいもは煮崩れしにくい「ポテ丸」という宮崎県産の小さいものを20個ほど投入.よく洗って芽とおぼしき部分をくりぬいただけ.皮むきせずに投入しました.

 

f:id:browncapuchin:20160308055729j:plain

 

2.豚バラ肉は600g.いきつけのお肉屋さんでカットしてもらいました.

f:id:browncapuchin:20160308055421j:plain

 

3.バター不使用.私はバターを料理で使うこと少ないので.

4.ターメリック不使用.間違ってパプリカ買ってきました・・・

5.調味料の分量は全部目分量.だし汁も作ってません.

6.調理は,フライパンで肉を焼き,にんじん,じゃがいも,たまねぎを入れて炒めてから,摺り下ろしたにんにく・しょうがを投入.

↓この段階でにんにく・しょうがを入れるはずだったのを忘れてました・・・

f:id:browncapuchin:20160308095046j:plain


7.具材がひたひたになる量のお湯を入れてからめんつゆと出汁パックを投入.味見しながら整えました.別鍋で出汁を作るが面倒だったからです.

8.弱火で煮込むこと15分くらい.子供がお腹すかせてたので煮込み強制終了・・・

結果


TVのレシピ通りには作りませんでしたが,十二分に美味しいメイン料理ができました.もうちょっと煮込んだほうが豆腐に味がしみたかな,とは思いましたが,この料理の主役はなんと言ってもぶつ切りの豚バラ肉.煮込んでとろとろになった普通のカレーのお肉も好きですが,歯ごたえ十分で焼き肉感覚というかバーベキュー感覚がたっぷり残ってて,しかもカレー味のお肉にかぶりつくのはたまりません.じゃがいもは一切煮崩れせずほくほく.夕食は控えるようにしてたのですが,つい食べ過ぎてしまいました.

 

今日は余ったカレーに茹でたうずらの卵を20個くらい入れて楽しみます.

 

なお,料理に慣れてれば適当でも美味しく作れますが,そうじゃない初心者の方はレシピ通りに作ったほうが無難だと思います.

もし失敗したら,市販のカレールーを加えて普通のカレーにすればOKです.
カレーじゃなくてトマトの水煮缶とケチャップで味付けしてもいけると思います.今度つくってみよう.

ではまた!