
【雑感】2016年の振り返りと2017年にやりたいこと

雑感
【スポンサーリンク】

はてなブログ・今週のお題「2017年にやりたいこと」に乗っかり,2016年の振り返りと2017年の抱負めいたことを書きました.

 

2016年の振り返り

①資格関連
宅建に合格したこと(【宅建】宅地建物取引士資格試験に合格!試験内容ほかについて - おまきざるの憂鬱)が何よりでした.年に1度しか受験機会がなく,合格率約15%(うち,独学だと6%らしい)の試験.2015年の雪辱を果たせてうれしいです.

f:id:browncapuchin:20161201054602j:plain



ついでに不動産キャリアパーソンも合格.受けてみたら拍子抜けする試験ではありましたが,逆に言えば宅建受かったのにこれを落としたらとんでもないこと.

他の資格はFP技能士検定3級にも合格.まあ,これは1ヶ月あれば受かる試験なので(3級FPは1ヶ月で受かる!合格率,直前勉強法,試験会場について - おまきざるの憂鬱).

しかしながら,試験前にブログいろいろ書いてたせいもあり2級は学科のみの合格.実技は悔しい思いをしました.

②生活面(体調と買い物)
老眼が進行しました.受験で細かい字を見たことも影響したかもしれません.コミック文庫の台詞なんかもはや判別不可能.ルーペ買わないと・・・

小さい字への対応と,新たなデュアルディスプレイ環境を構築のため,27インチおよび23.5インチディスプレイを新調しました(超快適デュアルディスプレイ導入のすすめ【Mac mini,OS X El Capitanでの設定】 - おまきざるの憂鬱).

ブックスタンドや手帳なども購入してステーショナリーはかなり充実しました(2016年、買ってよかった物、買わなくてもよかった物 - おまきざるの憂鬱).その結果として31.5インチディスプレイが欲しくなりました.欲望は膨らむ一方です.

なお,Kindle Paperwhiteは未充電のままです.この画像を撮影してから一切触れてません・・・

f:id:browncapuchin:20161206052834j:plain



内臓関係については,毎日お酒を飲んでるにもかかわらず,今のところ問題無し.ただし,関節は常にどこか痛んでます.2年前は足首,昨年は手首,今年は肘.腰は2010年の1月年明け早々に腰椎横突起骨折した後,だましだましなんとかしのいできましたが,最近になって今一つ.いやですねえ・・・

腰椎横突起骨折:これから腰骨を折るかもしれないアラフォーのために - おまきざるの憂鬱



③ブログ
PVは増えたり減ったり.キャンピングカー関連のエントリーを2連発した2016年6月に10万PVを超えました.

生活インフラただ乗り厳禁!新卒フリーランスはキャンピングカーマナーを守ろう - おまきざるの憂鬱
自由なはずのキャンピングカーがなぜこうも不自由なんだろう? - おまきざるの憂鬱


なお,キャンピングカーについてはヤギ氏がたった4ヶ月で車上生活を引退とのことです.リンク張るのもバカらしいのでこの件については以上.

ちなみに6月はこれら2つのエントリーも1万PV超でした .

browncapuchin.hatenablog.com

browncapuchin.hatenablog.com


このブログ,普段のPVは3万前後で落ち着いてます.そんなものかな,という感じですが前年同月比の14倍にはなりましたw.ヒトデ id:hitode99 さんを筆頭に,ブログ始めた頃にTwitterなどで絡ませていただけるようになったブロガーさんたちがどういう訳か化け物揃いだったけど,上をみたらきりがありませんからねえ.

ところで,月半ばからはてなカウンターで検索語の数が激減.それから検索流入数が明瞭に落ちました.皆様はいかがですか?

収益はアドセンスが毎月振り込まれるくらいです.家のローンは無く,子ども達の学費と老後資金はそれなりにあるし,デスク環境も整ったので,お小遣い稼ぎで躍起になる必要もなく.カメラ等々の沼にもはまってませんし,はてなProとスマホ代,あとAmazonプライムとKindle Unlimitedを賄えるくらいあれば十分じゃないかなと思います(いらないとは言ってない).

2017年に取りたい資格

1月に宅建の登録実務講習がありますが,講義中に眠らなければまず大丈夫でしょう.

絶対に片付けたいのは2級FPの実技.これだけは何としても.1月の受験はさすがに無謀と思って申し込まずにおきました.5月と9月の2回チャンスがあるのでどっちかで受かりたいです.

あとは11月の賃貸不動産経営管理士(講習を受ければまず落ちないようです)と合間をみて簿記.あまりあくせくせず,これくらいにしておこうと思います.

2017年のブログは・・・

登録実務講習と諸手続きを終えて,2月中旬くらいから宅建についてぼちぼち書き溜めていきたいです.受験する方の息抜きにでもなれば,という内容ですが宅建について知らない方が読んで受験する気になるような記事にしたいです.

大好きなお猿さんについての記事は,もう申年が終わるというのに書くのをついつい失念.月1くらいで何か書きたいです.

いや,サル以外にも生物関係で書きたいことはいろいろあります.特に,NHKでプラネット・アースIIが始まったので解説記事も書いてみたい.ユキヒョウの映像がもの凄かったけど,「なぜもの凄いのか」についてあれじゃ視聴者に伝わってないんじゃないかと思い,ブログで書きたい衝動にかられました.

他には

映画もたくさん見たいし,本も漫画もたくさん読みたいですね.AmazonプライムとKindle Unlimited読み放題のせいです.

とはいえ,来年は50才なので人生はとっくに折り返しを過ぎてます.そろそろ死んだときのことを考えておかないといけないので,溜まった本などのモノは少しずつ整理しなければ.

そう思ってるくせに,書きたいことや取りたい資格のインプットのため,確実に本が増えるんですけどね.まあ,無理しない程度に恙なく普段通りの生活ができればいいかなと思います.

駄文にお付き合いいただき,ありがとうございました!それではよいお年をお迎え下さい.

2016年12月31日 11:43