読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「保育園落ちた 日本死ね」:それであなたは何をしたわけ?

雑感
【スポンサーリンク】

【追記】いまだに検索で訪れてくださる方がいらっしゃるこのエントリー.2016年3月5日公開後,時系列にしたがって新しいニュースを加えてきましたが,追記の連続で読みにくい上,リンク切れのものもたくさんありましたのでリライトしました.

はじめに



anond.hatelabo.jp

増田(はてなアノニマスダイアリー)国会デビュー全国区入りした「保育園落ちた 日本死ね!!!」について思うことです.【注:アノニマスダイアリーは「はてな」社が提供する匿名日記サービス.はてなでは「はてなブログ」というブログサービスも提供しています.】

保育園問題は今に始まったわけではありませんが,この増田によって非常に大きな話題となりました.

でも冷静に考えて読み直したら,この親御さんが子どもを保育園に入れようと何をしたのか,どんな行動を取ったのかが気になりました.

・保育園入園申請書は出したんですよね?→落ちたんだから当然.
・お住まいの自治体の保育園の数と定員は調べたんですよね?→不明
・申請前に保育園に足を運ばれたんですよね?→不明
・申請書には申請上限の希望園を記入したんですよね?(第一希望しか書かないとかないですよね?)→不明
・あらゆる保育園の情報を集めたんですよね?→不明
・通勤可能圏で引っ越し可能な自治体の保育園のことも調べたんですよね?→不明

・保育園の申し込みの時期も調べたんですよね?→不明

たぶん「そんなの全部したわ!当たりめーだろ!ふざけんな!!!」とおっしゃることと思います.すみません.

でも何度読み直しても「昨日見事に保育園落ちたわ.」しか増田さんの行動をうかがえる記述がありませんでした.

増田を書いた方について


増田を書いた方の行動については「保育園落ちた日本死ね!」の発信者が取材に応えた 過熱する「保活」、親たちの怒り広がる (1/4) - ITmedia ニュースからうかがえました.以下引用です.

 「働かなきゃいけないのに保育園に落ちた。こうした自分の怒りや感情を率直に書いた」。女性は文章を公開した経緯をこう振り返る。保活では、認可保育所 はもちろん、通える範囲にある認可外保育所も申し込んだが全滅。中には、見学の段階から「うちは無理だと思いますよ」と門前払いをするような保育所もあっ た。「保活に必死な保護者同士の間にも殺伐とした雰囲気があり、一言で言うなら『暗い保活』でした」と振り返る。

 
ご本人はこの方のようです.

 

こんなツイートもありました.この方にとって増田は公共のゴミ箱なんですね・・・

 

増田エントリー(「日本死ね!」)についてはこう語っておられました.

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/10/news071.html

www.itmedia.co.jp

 保育所の不承諾通知を受け取ったあと,感情の赴くままにわずか数分で書き上げた文章で「大勢の人に見られるということを意識していなかった」
(出典:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/10/news071_2.html「日本死ね!」とつぶやいた女性、今の心境明かす 「正直、反応の大きさに驚いている」とまどいも…… (2/3) - ITmedia ニュース

 

なお,東京都内在住とのことです.「保育園落ちた日本死ね!」 匿名ブロガーに記者接触:朝日新聞デジタル

 

保育園新設はそう簡単にはいかない


人それぞれ希望する保育園があります.一方,自治体には受け入れられる子どもの数に限りがあります.申請者の数が入園可能人数より多ければ,申請者全員が入園させられないことは明白です.

そして,自治体が予算を投入しても,すぐに保育園が増設されるはずもありません.

その理由の一つは物理的に物件がないこと.保育園は「土地生産性が低すぎる」のだそうです.

次の記事には,特に大都市圏で保育園が不足する理由について述べられています.

toyokeizai.net

以下,引用です.

経営に携わると、大都市圏で保育所が不足する理由は簡単にわかります。場所を食う割には儲からない、言い換えれば土地生産性が低すぎるのです。

そもそも保育所には、国の基準を満たす認可保育所と、その基準を満たさない認可外保育所(無 認可と呼ばれることもあります)の2種類があります。認可保育所の場合、0歳児(≒育休明け)には1人当たり3.3平方メートル、子ども3人に1人の保育士が必要です。これを確保しようと思うと、10階建ての保育所ができるならともかく、民間企業が参入しようと思っても採算がとれません。

もちろん、参入してくる企業はあります。どうするかというと、基本的には人件費を削るケースが多く見られます。時給1000円ほどで保育士の資格を持たない人をたくさん雇うのですが、結果として、子どもを連れて行くと、担当の保育者が替わっていたとか、公設民営で年度が替わると別の業者になっていた、といったことが起きます。

「そんなら、補助金増やせよ」と思われるかもしれませんが、若者や子育て世代の投票率が高齢層に比べて著しく低いために、政治家は高齢者をより重視します。福祉の予算を高齢者から割いて、子育て関係に回すのは至難の業なのです。

待機児童が多い都市部は,保育園を建てる土地がなおさら不足します.保育園を建てたくても建てられないのです.

 

さらには,土地があって建設計画が進んだとしても,上手くいかないことさえあります.千葉県市川市で2016年4月に開園予定だった新設保育園が地域住民の反対によって建設断念に追い込まれたことは記憶に新しいと思います.

 

mainichi.jp

新聞記事のリンク期間は短いものが多いです.興味ある方は保存なさってください.この記事には668ものはてなブックマークコメントが寄せられました.はてなブックマークサービス利用者の考えの一端が伺えますので,興味のある方は読んでみても良いかもしれません.

 

地域住民が保育園新設を反対する理由は,自分が住んでいる環境が脅かされることにあります.

・子どもの声がうるさい
・送迎時の騒音や混雑
・狭い生活道路での車との接触事故増加への懸念
・これまでの環境の変化

2015年7月14日の記事によれば,

区は昨年10月、近隣住民に説明書を配布。しかし、今年4月と6月に説明会を開いたところ、各回約20人の参加があり、幼児がいると車が使いにくくなるこ とや地域内に既に別の保育園があること、騒がしくなることなどを理由に反対意見が相次いだという。5月には約200人の署名とともに中止を求める要望書が 区に提出された。

 とのことです.200人分もの反対署名ですよ・・・(出典:http://mainichi.jp/articles/20150714/ddl/k13/100/132000c).

 

 

人口が超過流入している自治体なら,待機児童数に比して保育園を増やすのはなおさら難しいでしょう.本当は真っ先に必要な施設のはずですが,上記の理由から新設がなかなかすすまないようです(この点については最後に最近のケースを付しました).

したがって,待機児童が多い自治体のほうが保育園に入れられない確率が高くなります.

ならば,待機児童がより少ない自治体への引っ越しが「保活」のメニューに浮上します.

「保活」のために引っ越した記者の事例


保活の実態について少し調べたところ,少しでも待機児童が少ない自治体に引っ越した上で,さらに役所のポイントを上げる努力までしている方の事例が見つかりました.その方はお子さんを保育園に入れることができたそうです.

自治体によっては申し込み順で入園を決定しているところもあると聞きます.その一方,すぐ上に書いた「ポイント制」を導入している自治体も多いみたいです.

認可園への入園を希望する場合、まず、市区町村への申請が必要。申し込みから入園までのスケジュールや提出書類の形式・内容、定員よりも申込者が多かったと きの選考方法や選考基準は、自治体がそれぞれ決める。4月入園の場合は、前年の10月ごろから募集要項配布を開始、同11-12月に申し込みを締 め切り、2月に選考結果を通知するところが多い。

 入園者の選考は、「点数制」がトレンドだ。まずは、保育を必要とする理由を点数化。理由が、親の離婚や死別、親の疾病や家族の看護・介護などの場合は、優先度が高いため、比較的高い点数とされる。

  しかし、理由で一番多いのは、やはり「就労」である。その就労は、1日の勤務時間、1週間当たりの労働日数などによって区分される。「1日8時間以上、週 5日以上」のフルタイム勤務に、もっとも高い点を付け、そこから「1日7-8時間、週5日以上」「1日6時間、週4日」など、仕事量に応じて配点する仕組 みを採っている自治体が多い。

 そして、追加の選考材料として、現在の養育状況や家庭環境も点数化する。認可外に預けて認可園の空きを 待っ ている状況であれば「加点1」、就学前の兄弟姉妹がいれば「加点1」、祖父母が遠くに住んでいて、育児を手伝ってもらえない場合は「加点1」などといった イメージだ。最終的に、すべてを足した合計が申込者の持ち点となり、点数が高い順に入園が決められていく。めくるめく点数の世界である。

出典 :時事ドットコム:42歳母たちの「保活」

 

2014年の記事からの引用です. 著者の方はご家庭の事情でさいたま市に引っ越しました.さいたま市でのポイントは66点.でも同点の方も当然いるわけで,この方は同点者の中の9位.さい たま市では条件が同じ(同ポイント)のときは収入が低い家庭から順に入園を承諾する規定を設けているため,同ポイントの場合,おそらく収入が高くなる高齢 者はより不利になるだろうと著者は述べています.

この記事では,戦略的な保活を展開した事例も紹介しています.


その一方,引っ越しまでしたのに,上手くいかないケースもあるようです.2016年3月9日の記事からの引用です.

www.yomiuri.co.jp

「落ちたから、育休を延長するしかない」と言うママも、「一応3年は育休を取れるのですが……」とやはり暗い顔。周囲には3年休んだ人はいないそうです。

  さらに聞くと、「失敗しちゃって……」と落ち込んでいる様子。何が失敗なのかというと、“激戦”といわれる区からわざわざ引っ越したのに、同じような思惑 で引っ越してきた人が多かったのか、「楽勝かと思ったら落選でした」。そこまで努力したのですから、がっかりするのもムリはありません。

 

保育園以外の選択肢はあるのか?


私が経験した保活は,たいていの方がすることと同じかと思います.

うちの子は1月生まれでしたので,年内12月までにお腹の大きい家人と一緒にあちこちの保育園を訪問し,保育環境について見学させていただき,お話を伺いました.希望園の順位通りに入園申請書に書きたかったですが,競争率が高いかもしれないと判断した園についてはやむを得ず見送り,環境や家からの距離といった点から今一つの園でも可能性が高いと思った所を希望に入れました.

移住は考えませんでしたので,もしもの時は当時住んでいた所で何とでもするつもりでした.


「仕事」と「住むところ」と「子育て」のトレードオフを真剣に考えて,「子育てと仕事を優先する」なら「住むところ」をどうにかするしかないでしょう.

一方,「住むところ」と「子育て」を重視するなら仕事を切るしかない.仕事が切れないなら他のことを切るしかない.


松井秀喜の名言の一つとして世間に流布している言葉の一つに

「自分にコントロールできないことは,いっさい考えない.考えても仕方ないことだから.自分にできることだけに集中するだけです」

というのがあります(松井秀喜の名言 | 地球の名言).これは話の文脈とはちょっと外れますが,これからの時代は,「保育園の入園申請は落ちるものという前提で動くべき」なんじゃないかな,と思います.だって自分でコントロールできない=入れられないんですから.

子供の受験だってそうです(そうでした).子供が入りたい学校・親が入れたい学校があるから受験します.でも受かるとは限りません.だからいろんなケースを想定して複数受験します.辛かった・・・すみません,保育園の話なのに.


保育園は,入園申請書に希望園を最大限書いても入れられるとは限りません.はじめからこの前提に立って子育てをするするならば,入園できなくて途方に暮れることはないはずです(そう都合良くはいかないものですけれど・・・).

 

親に泣きつく/親に金払って世話してもらう/シッターを雇う/他にもあるかもしれません.

 
保育園以外も検討しては?,という考えの方もいらっしゃいます.

note.mu

ただし,こうした選択をするのはまだまだごく少数と思われます.今後はシッターも普及するかもしれませんが,喫緊の課題を解消するには役不足でしょう.

でも,増田によって保育園問題がこれほど話題になったにもかかわらず,保育園新設を容認しない人たちがいます.保育園がスムーズに増えることはなさそうですので,保育園以外の手段を早いうちから考えておいても良いかもしれません.

 

最近の動き(2016年6月上旬)


また話が戻ってしまい恐縮ですが,緊急に保育園新設を進めるため,行政が保有する土地,主に公園を保育園に転用する「切り札」を使う自治体も登場しました.杉並区です.

 

www.city.suginami.tokyo.jp

しかし,公園のうち約38%を保育園にする計画に反対する住民が現れました.

 

buzz-plus.com

反対住民を取材した記事がこちらです.

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

これについて,保育園運営側による反論はこちらです.

www.huffingtonpost.jp

杉並問題についてはまた動きがあったら追記する予定です.


ではまた・・・

 

【追記】リライト前にこんな記事を書きました.

 

browncapuchin.hatenablog.com