おまきざるの自由研究

好奇心の赴くままに

SMAPのCDシングル売上状況からみた解散騒動への雑感

【スポンサーリンク】

【追記】2016.8.14 ついに今年12月31日をもって解散決定です. 

この図はSMAPのCD売上枚数の推移です.
これを見てあなたは何を思いましたか?

 

f:id:browncapuchin:20160121163636p:plain

 

あなたが会社を去ろうと思うのはどんなときですか?

人間関係で悩んだとき?
待遇がよくない?
会社の将来性があやしい?
信頼していた上司が独立するからついていく?

では,40〜44歳の方の退職理由をみてみましょう(出典:平成25年雇用動向調査の概要|厚生労働省.なぜ40〜44歳としたのかについては,SMAP5人の平均年令が現時点で41歳だからです(中居さん43歳,木村さん43歳,稲垣さん41歳,草彅さん40歳,香取さん38歳).

退職理由1〜5位は次の通り.

1位 会社都合 14.8%
2位 労働時間等の労働条件が悪い 12.5%
3位 会社の将来が不安 11.8%
4位 収入が少ない 10.2%
5位 定年・契約期間の満了 6.1%

 SMAPの解散問題について今さら説明することはないでしょう.ジャニーズ事務所メリー&ジュリーとSMAP担当マネージャーIさんの確執によりIさんが退社する運びになり,Iさんがずっと世話してきた5人揃って他の芸能事務所に移籍する予定だったのに木村さんがドタキャンしたとかどうとか.はっきりしているのは当面は解散しないことだけ.解散しないという結論になったのは木村さんの嫁さんの意向が効いてるらしいとかなんとか.私にはよくわかりません.なお,参考記事は最後にあります.

しかしながら,上に示した5つの退職理由をあてはめれば,彼らの心情をそれなりにうかがえそうな気がします.

会社都合による退職?会社の将来が不安?

shukan.bunshun.jp

SMAPのうち,木村さんを除く4人は田辺エージェンシーに入るとか入らないとかという話のあと,メリー喜多川副社長は

「きちんと言っておきたいのは、私は4人を追い出したわけでも、受け入れないと言ったわけでもありません。むしろ田邊さんから言われて『受け入れます』とお返事をしました。それなのに、誰も挨拶に来なかった。これははっきりとさせておきます」

SMAP女性マネ、独立クーデター失敗…同調の中居ら4人行き場失う ― スポニチ Sponichi Annex 芸能より引用

と言ったとか言わなかったとか.

 

週刊誌の記事をそのまま鵜呑みにするのはアレなんですが,ざっくりと鵜呑みしてしまえば,「SMAPには出て行ってもらう」と宣告してますね.事務所都合による一方的な契約解除と受け取れます.

その後,「言ってない」との発言もあるようですが,そういう記事が出ること自体,会社が危機管理できていない一つの証左.事務所の将来と自分の未来を思えば憂鬱になることでしょう.

労働条件が悪い?

「SAMP 労働条件」で検索してみました.すると,

メリー氏の飯島氏への態度について、弁護士法人ALG&Associates執行役・弁護士の山岸純氏は「仮に事実であれば、法律上、大変問題があると考えざるを得ません」と語る。

「まず、労働者と使用者の間の労働条件などを規律する『労働契約法』は、『使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ 労働することができるよう、必要な配慮をするものとする(第5条)』と規定し、使用者に対して労働者の安全を配慮する義務(健康配慮義務)を課していま す。

 もともとは、危険な作業を行う場合に必要な訓練をさせたり、危険回避に必要な設備・用具を準備したりすることなどが主な内容でしたが、最近ではセクハラやパワハラが起きないように相談窓口を設置すること、過酷な残業を強いられないように労働者の勤務時間をしっかり管理することも内容に組み込まれています。

 このように、経営陣は、パワハラなどを防ぐための方策を立てなければならないのです。それにもかかわらず、経営陣の1人であるメリー氏自ら“退職強要”を行ったのであれば、法的には損害賠償責任を負う可能性が高くなります。(以下略)

 【SMAP解散】「辞めなさい」…メリー副社長、飯島マネへ違法な退職強要該当の恐れ | ビジネスジャーナルより引用.

この記事によると,SMAPメンバーは(記事では中居さんを名指しで)「労働法が適用される『労働者』ではなく、ジャニーズ事務所からタレント業務の依頼を受けた『受任者』になると考えられるため、『労働者』を守るべく立法された各種の労働法が適用されることはありません。(略)」と指摘しています.したがって,サラリーマンの退職理由のひとつである労働条件をSMAPに当てはめるのは無理があります.とはいえ,事務所と契約していることからは,契約条項の内容や,事務所側の契約履行具合,または上層部の発言などに不満があれば,たとえ違約金を払ってでも契約解除に動く動機になる,のかもしれません.

収入が少ない?

納税者長者番付って覚えてます?2005年(2004年分納税額)まで毎年発表されていた高額納税者公示制度のことです.

高額納税者公示制度 - Wikipedia

SMAPメンバーを含むジャニーズの人たちの2004年納税額と,納税額からの推定所得のスクリーンショットです(単位は万円).【2004年高額納税者番付】 | ─ 灼熱 ─ - 楽天ブログより

 

f:id:browncapuchin:20160121152428p:plain

当時は中居さんが1位(推定所得5億1,335万円),木村さん2位(2億7,167万円)とのこと.

長者番付は廃止されているので,現在の稼ぎがどれくらいなのかについては,「SMAPメンバー全員の推定年収が判明し、大きな話題となっている。これは民放テレビ局幹部が人気雑誌「週刊新潮」に語ったもので、かなり信憑性が高い情報となっている。」からの引用です【暴露】解散するSMAPメンバー全員の年収が判明! 最高年収は中居正広の5億円! 最低年収は稲垣吾郎 | バズプラスニュース Buzz+

f:id:browncapuchin:20160121153337p:plain

中居さんはTV番組の司会のギャラが多いらしいですね.リーダーが稼ぎ頭というのはグループにとってあるべき姿なのかもしれません.

しかしながら,年収で見劣りする人もいるようです.自分もグループのメンバーなのに年収で格差があれば,それは不満につながって当然です.推定年収下位のメンバーが脱退するなら話はわかりやすい.でも稼ぎ頭の仲居さんが脱退に動いたという点からすれば,収入が少ないことが事務所をやめる直接の理由ではなさそうです.まあ,推定年収なのでなんとも言えません.ただ,長者番付が継続していて,納税額の推移が明らかになっていれば,もっと違った見方ができたかもしれません.

納税額の推移のパターンはいくつも考えられますが,机上の空論では意味がありません.ここではざっくりとCDシングル売り上げ枚数の推移を,彼らの収入の推移を推測するデータとして用います(アルバムとDVDの資料がなかったため).

 

f:id:browncapuchin:20160121163636p:plain

 横軸に1991年〜2015年の25年,縦軸にその年の累計CD売上げ枚数を示しています.(データはSMAP CDシングル売上枚数一覧 | 年代流行より引用).1996年に最大の売上枚数281万5,670枚を記録しています.これは「青いイナズマ」「SHAKE」がともに80万枚以上,他2枚も49万枚,62万枚をセールしたためです.第2のピークは2003年の258万2,315枚を記録した,いわずとしれた「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」です.しかしその後は2005年の3枚で110万枚,2006年の2枚で76万枚を記録してからは2013年に「JOY!!」を含むの3枚のリリースで87万枚を売り上げたぐらい.

次の図は,SMAPが発売したCDシングルそれぞれの売上枚数です.

f:id:browncapuchin:20160125045540p:plain

 

「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」以降,ミリオンセラーはもとより,ハーフミリオンもありません.もちろん,音楽業界におけるCDそのものの売上減少の影響があることはまちがいないでしょう.

しかし,その逆風の中にあってさえ,ジャニーズの後輩である嵐はSMAPよりCDシングルの売上枚数が多いのです.次の図は2005〜2015年に発売されたSMAPと嵐のCD売上枚数です.

f:id:browncapuchin:20160125053011p:plain

嵐にはまだミリオンセラーのCDがありません.最も売れたのが,最初のCD「A・RA・SHI」の97万3,310枚.でも,2008年の「One Love」で再び50万枚の大台を達成した以降は,図の通りハーフミリオンを量産し続けています.

2005年以降のCD累計発売枚数は,嵐が1,678万2,932枚に対し,SMAPは491万3,399枚SMAPの売上枚数は嵐のわずか29.2%にとどまっています.どう贔屓めに見ても,ここ10年のSMAPの歌は低迷感が否めません.


CDだけが音楽コンテンツじゃない,それは確かです.ダウンロード販売もありますからね.でも,ジャニーズ事務所の曲はiTunesじゃ買えません(記事執筆時点).販売してるのはレコチョクぐらいでしょうか?

DVDの売上枚数はSMAPが6作155.2万枚に対し,嵐は8作451.5万枚とその差は歴然です(歴代DVDランキング,DVD売上枚数上位65から).

SMAPはミリオンセラー3作,うち1作がダブルミリオン(200万枚以上売上)という日本で屈指のアーティストです.

【追記】「世界にひとつだけの花」は累計売上枚数300万枚を超え,トリプルミリオン達成とのことです.(出典:【深ヨミ】SMAP『世界に一つだけの花』、トリプルミリオンまでの道のり | Daily News | Billboard JAPAN).

ミリオン&ダブルミリオンを達成したアーティストはB'z,Mr.Childrenら10組しかいません(ミリオンセラー - Wikipediaより).そんなSMAPをもってしてもCDが売れなくなっています.SMAPのCDは嵐のようにコンスタントに売れるコンテンツではなくなっていたのです.しかも,嵐のように5人そろって出演するTVのレギュラー番組も少ない,というかSMAP×SMAPのみ.

 

このことを象徴する発言が,2016年1月16日の毎日放送『サワコの朝』でお茶の間に流れました.オンエアを見てたら,香取さんが
「僕ら,歌のレッスンはなかったから,こんなんになっちゃった」といみじくも語っていたのです!この言葉は,少なくとも香取さんはSMAPの歌について「自覚」をもっていた証拠です.未だに耳から離れません.

ジャニーズ事務所を見渡せば,後輩たちが数多くいます.すでに述べたとおり,特に嵐の台頭は誰の目にも明らか.嵐は2008年に累計CD売上枚数が200万枚を突破してからというもの,毎年コンスタントに150万枚ほどを売り上げるまでに成長しました.その一方,SMAPは少なくとも「歌」では斜陽グループになりつつあることを2005年以降のCDシングル売上が示唆しています.

 

ジャニーズ事務所主要アーティストによる2005年以降CDシングル売上枚数
  累計 発売枚数 CD1作当たり枚数
 嵐   16,782,392   31   541,367
 KAT-TUN     8,024,000   25   320,960
 関ジャニ∞     7,969,000   33   241,485
 Hey!Say!JUMP     6,345,000   15   423,000
 SMAP     4,913,339   20   245,667
 Kis-My-Ft2     4,724,000   15   314,933
 NEWS     3,718,000   15   247,867
 Kink Kids     3,370,216   15   224,681
 V6     1,543,835   16     96,490
 TOKIO     1,392,445   17     81,909
 少年隊           5,306     1        5,306
資料出典(http://nendai-ryuukou.com/artist/index.html
出典に売上枚数が記載されていないCDは除く.  
作成:おまきざる(http://browncapuchin.hatenablog.com/

 

SMAPがジャニーズ事務所にこのまま残ったとして,今の地位を保ち続けられるかかどうか,それ以上に今後も芸能界で稼いでいけるかどうかについて危機感をもっていた,と考えてもなんら不思議ではありません(木村さん以外は).

 

今後,SMAPが音楽関連コンテンツでの稼ぎがあまり期待できないのであれば,一人ひとりが努力するしかありません.TVへの露出では,MC番組を複数もつ中居さんに軍配が上がります.CM出演では木村さんが頭一つ抜けているでしょう.しかし,他の3人は・・・

リーダーである中居さんが,こうした現状に危機感を抱き,SMAPの将来について悩んでいたとしたらどのような選択肢を選んだでしょう?(悩んでなかったらごめんなさいね)

このまま事務所に残る?→NO
SMAPを解散する?→NO

SMAP問題が大騒ぎになったのは解散報道が出てからだと思います.でも,SMAPとして活動することを前提とした契約をUSJやオリンピック関連など各方面とすでに交わしていたようですから,解散の選択肢はリーダーとしての責任感からたぶんなかったんじゃないでしょうか?ならば,SMAPのままジャニーズ事務所を離れること以外に道はありません.そうじゃなければあんな公開処刑みたいな生放送させられる前に解散しちゃえば良かったんです.

 

話を戻します.SMAPは今年の9月で契約更改を迎えるそうです.だったら,そのときジャニーズ事務所との契約を打ち切れば良かったのに.でも,それを待たずして事務所を飛びだそうとしたのはなぜでしょう?

 

私がずっと腑に落ちなかったのは「いくら恩があると言っても,マネージャーが退社するだけで一緒に事務所を移籍するものなのか?」という点です.もしSMAPが,誰が何と言おうと揺らぐことのない音楽コンテンツをもっているジャニーズNo.1のグループだったら,事務所がなんとしても手放すはずがないでしょう.でも現実はそうではなさそうです.

そうならば,マネージャーがいなくなった後における事務所内での立場に危機感があったと考えても不思議ではありません.中居さんたち4人が自分たちの将来への危機感と事務所への不満を共有していたとすれば,マネージャーの退社は中居さんたちの決断の引き金を引くことにつながります.


一方,木村さんは事務所に残る決断をしたようです.このことは,木村さんが中居さんたちとは危機感を共有できなかった事実を示唆しています.

安直ですが,家庭がある人のほうがより安定を望むようになるでしょう.独り身なら辞められる会社でも,妻子がいればそう簡単にはいかない.それに,木村さんは収入面で中居さんにおよばないかもしれないけど,他の3人よりはたぶん上で,ましてグループのリーダーじゃないから責任感もそんなにないかもしれません.そういう意味では,木村さんはSMAPメンバーの中で自分の将来に対する危機感がもっとも低い人じゃないかと思われます.事務所に育てて貰った恩はあるでしょうけれど,それはSMAPというよりは"キムタク"ブランド構築へのもの.もしSMAPが解散して他の4人が出て行った場合でも,事務所に筋を通して残ったということであれば"キムタク"ブランドにつく傷なんかたいしたことないでしょう.事務所をやめてまで新天地に行く必要性を最も感じていなかったのが"キムタク"なんだと思います.

 

SMAPのMは"Music"とのことです.そのMusicの弱点が年月とともに露呈してきたことが,SMAP,いや中居さんたち4人の最大の敗因だったのかもしれません.それさえなければ,今とはちがう未来を自分たちの手で選ぶことができたはず.メンバー間での収入の格差だってもっと小さかったかもしれません.

定年・契約期間の満了?

退職理由の第5位は,定年・契約期間の満了でした.さて,今年9月で契約期間が満了となるSMAPたち.肝心の契約更改を中居さんたち4人は何事もなくむかえられるでしょうか?

もしかしたら,彼らは今回の騒動で絶望しているかもしれません.ジャニーズ事務所に首根っこをおさえられてるし,今さら移籍すると言っても,引き取る芸能プロダクションもないかもしれません.しかもCDの売上が落ち込んでいるタレントに対して,ジャニーズ事務所がこれまでと同じ条件で契約するとは思えませんから.

以上,芸能面に疎い筆者の雑感でした.事務所問題でごたごたしてTV業界を干されても,実力があればちがうメディアで勃興し,紅白歌合戦に返り咲けることは"ラスボス"小林幸子が証明しています.でもSMAPはどうなんでしょうね?よくわかりません.ただまあ,少年隊が解散するだの事務所を出て行くだのなんて話だったら,今回みたいな大騒ぎにならなかったことだけは間違いないでしょう.

ではまた!