おまきざるの自由研究

好奇心の赴くままに

三井住友VISAカードをフリーダイヤルで解約・退会!電話番号・手続き方法一覧

【スポンサーリンク】
f:id:browncapuchin:20170624105143j:plain

三井住友VISAカードはフリーダイヤルで解約・退会できます.その手順について書きました.

はじめに

ある調査によるとクレジットカードの保有率は84%,平均保有枚数は3.2枚.あれこれ使い分けるのも当たり前になってます.

とはいえ,例えばポイント還元率が変更されたので別カードに乗り換えて不要になるケース等もあるかと思います.

筆者の場合,以前ほどカードで買い物をしなくなったのと,身の回りを少しずつ整理したいと思って1年ほど前にほとんどのカードを解約.今は3枚だけになりました.

フリーダイヤル番号が書いてない!

さて,クレジットカードの解約手続きですが,自分が加入していたカードはネットでの退会ができませんでした.

したがって解約手続きはいちいち電話をしなければなりません.でも,カードを見ても入会時に送付された書類を隅から隅まで見渡しても,フリーダイヤル番号はどこにも書いてません.


最も多く保有していた三井住友VISAカードは0570で始まる番号にかけて退会手続きをしました.でも電話代はとうぜん自分持ち.それってどうなのと思いませんか?  

さらに言えば電話がつながりにくかった記憶もあります.オペレーターとの通話は5分程度ですが,電話のかけ始めから終了まで軽く10分以上かかっていたと思います.

それにもかかわらず,解約したはずの三井住友VISAカードがあろうことかまた送付されてきました. 

 

非常に腹立たしいです.

 

f:id:browncapuchin:20170624105023p:plain

 

再び電話代こちら持ちで手続きするのはうんざりです.

そこで,なんとかフリーダイヤルで解約できないものかと思いました.

 

どうせ書いてないだろうとは思いつつも,送付された書類全部にまた目を通しましたが0120で始まるフリーダイヤルの番号はやっぱり記載されてません.

書いてあるのはカードの裏面の(060)および(03)で始まるFOR YOUデスク番号のみ(ネットのQ&Aにもフリーダイヤルの記載はなし).

これじゃ同じ事の繰り返しです.それはとてもイヤなので検索したところ見つかりました.


結果を先に述べると,自動音声ガイダンスにしたがうだけであっさり解約完了.所要時間は3分20秒ほど,実に簡単でした.

スポンサーリンク

 

三井住友VISAカード解約手続き

解約の手順は以下の通りです.

1.解約するクレジットカードと電話番号(自宅もしくは携帯)を用意する
→暗証番号は忘れていてもかまいません.

2.電話番号 0120-498-020にかける

3.自動音声の指示に従う

4.解約は1

5.16桁の会員番号を入力
→会員番号と言われて慌てるかもしれませんが,カード表面の16桁の数字です.

6.音が聞こえる間に4桁の暗証番号入力
暗証番号を忘れた場合はそのまま待ちます

7.音が聞こえなくなったら誕生月・日を4桁で入力(1月6日生まれなら0106というふうに)

8.自宅または携帯の電話番号を入力

9.解約理由を1〜5から選択して入力
→使わなくなった等,特にどうという選択肢じゃないので1でいい

終了です.おつかれさまでした.

後日,解約についての郵便物が送付されてくるとのことです.

そういえば1年前に対人電話手続きしたとき,そんな郵便物来たのかな・・・覚えてません.

手順自体は別にどうということはありません.重要なのはフリーダイヤルの番号です.これだけは覚えておきましょう.

不要カードは処分,使い勝手の良いものに集約しよう

フリーダイヤルを検索したとき,参考にしたのはこちらです.ありがとうございました!

三井住友VISAカードの解約の仕方

 

とりたてて使うあてがないカードでもずっと残しておく方がいることと思います.年会費無料ならそれでもかまわないかもしれません.

でも¥1,350くらいの年会費がかかるなら,塵も積もれば山となりけっこうな損失に.

また,三井住友VISAカードなら解約手続きがフリーダイヤルですぐに終わると言っても,もし自分が急死したとき何枚もカードがあったら解約する家族の手間もそれなりにかかります.
 

不要になったクレジットカードはなるべく処分しましょう.

そしてクレジットカードは使い勝手の良いもの数枚に集約しておきましょう.

それは自分のためのみならず,きっと家族のためにもなるはずです.

ではまた!